毎日楽しんでれらがーるず

一介の楓Pがアイドルマスターシンデレラガールズとかについて思ったことをのんびりと書きます。たまにss 

シンデレラ5thライブをつらつらと思い返す 宮城編 ライブとか

f:id:lawyerofmaple:20170730232707j:plain
あんきらって尊いですよね…(放心)


さてライブの感想について書こうと思います。
(いきさつや会場のレポ等興味ある方は会場レポ編を是非チェックをお願いしんでれら。)


提供読み、そして悪m、ちひろさんによる注意事項が終わったと思ったら何やら聴いた覚えのあるメロディーが流れてきました。
そう!
デレステの5thコミュのメニュー画面で流れている曲です。

デレステで聴いた時は何となく行進曲っぽいと思っていましたが、まさか本当に演者の方々が行進してくるとは!
これぞセレンディピティ!!

と、まあ半ば興奮気味でフラッグを掲げながら演者の方々が行進していく様子を見ていたのですが、途中私はある事に気がつきました。



「そういえば、宮城ってセンター誰がやるのだろうか?」

というのも私は何を隠そうネタバレ恐怖症なので1日目の感想を見ないようにしていたのです。
当然セトリもわかりませんでした。

普段はシンデレラのセンターであるはっしー島村卯月役)が立っている場所。
そこに立つということはとても重責な筈です。

その空いた席に一体誰が来るのだろうかと。

当初私はセンターは置かず、センター割にあんきらコンビが来て、二人でかけ声等をするのかなと予想していました。



そのため、皆が定位置につき真ん中に麗ちゃま(諸星きらり役)が立ったと視認できた時…

f:id:lawyerofmaple:20170731121334j:plain
こんな感じでした。

ずっと支えていた方がセンターに立つ。アイドルマスターにおいてそれがどれだけ凄いことか改めて感じました。

その麗ちゃまが放った
「私達、シンデレラガールズです!!」

これで完全にアウトでした。
涙が止まりませんでした。Pの涙腺はボロボロ。


さて、ここからは現時点で記憶にハッキリ残っているものを紹介していきたいと思います。
(MCについては部分的な事しか覚えていません、ごめんなさい。)



1、Shine!
新たな出発を飾るのにとても相応しい曲ですね。
アニメ二期のOPでもあることからとても印象深いこの曲。
おねシンやstar!よりも遥かに振り付けが多彩で、見ていてとても見ごたえがありました。
 また、この曲は出演者の紹介も兼ねており、1人ひとりがカメラにアップされた時に各々個別のポーズを取っていたのも魅力的でした。



2、にょわにょわーるど☆
まさに切り込み隊長の様な曲でした。
会場のボルテージがきらりのハピハピな歌声を聞き、一気に上がったのを肌で感じました。
 一曲目のましゅまろキッス☆よりもアップテンポで踊りながら歌うのは難しそうだと思っていましたが、流石麗ちゃまという程の圧巻のパフォーマンスだったと思います。
(きらりんビームにやられたいだけの人生でした…!)
また聞く機会があればきらりんウェーブ頑張りたいと思います!

センターきらり(やきうじゃないよ)の輝かしいパフォーマンスでした。



3、cherry*merry*cherry

もうね!この曲大好きだったんですよ!!!
ぢえ"り"いいいいいいいいいいかわいいいいいいいい!!

今思い返すだけでもそんな声が出そうになるくらい可愛らしい空間がそこにはありました。

そらそら(緒方智絵里役)の歌もさることながら、振り付けもとても良かったです。
特に時計の針を模したダンスはとても可愛かった、うん可愛かった。(大事なことなので以下略)
会場1面にクローバー畑が広がっていたのも印象的な光景でした。



4、スローライフファンタジー

CM001であり一度聞いたら忘れられないインパクトを誇る杏の一曲目。
我々の正義のためにメーデーを連呼するあの異様(褒め言葉)な空間とは打って変わって、この曲ではこれまた不思議な空気が流れていました。
良い意味で脱力感があるなと思いましたが、ゆきんこ(双葉杏役)のパフォーマンスをよく見てみると何となく合点がいきました。
最初ポップアップで上がってきたのですが、実は歌っている最中もその位置から基本動いていません。
ダンスは踊っているのですが省エネと言いますか…(笑)

最後もポップアップでフェードアウトしていくのですが、
ピースだけがカメラに写る場面を見てターミネーター2のあの名場面を思い出したのは私だけではないはず。




5、Flip flop
えりぴょん(堀裕子役) 麗ちゃま、のぐちさん(及川雫役)の3人で歌ったこの曲。デレステのイベントで歌唱メンバーだったこともありのぐちさんがセンターでした。
Cメロ(?)辺りのコールアンドレスポンスが好きすぎてしょうがない。
盛り上がる一曲でした。




6、Angel breeze
なんとフルでは2ndぶりの川島さんのソロ曲!
隣の楓さんPの方は川島さんPでもあったらしくとても嬉しそうでした。
ゆったりとした曲調になおぼう(川島瑞樹役)のキレキレのダンスが重なって素晴らしいハーモニーを奏でていました。

会場全員のわかるわコール最高でした…!(笑)




7、たくさん!

どことなくポップというかハウスミュージックの様なライトさがあるアーニャの2曲目。
1曲目がバラードなだけにとても新鮮に感じましたが、同時にアーニャの沢山の事を挑戦してみたいという成長を感じる事ができる本当にいい曲だと思います。
すみぺ(アナスタシア役)もとてものびのびと楽しそうに歌っていて、
「ああ、アーニャもこんな感じで歌うんだろうな」と思わずにはいられませんでした。




8、ミラクルテレパシー

二人めの担当、堀裕子ことユッコの歌きたああああああああ!
おバカかわいいユッコのこれまたいかにもPaぽい曲ですが歌詞は本当にユッコぴったりでいいんです!!是非今度聞く際は歌詞も聞いてみて下さい!

今回は助っ人でまっこさん(姫川友紀役)とぽよさん(藤本里奈役)が出ていましたが、サイキックルーレットで決まったぽよさんの投げキッス!最高でした!
キスした後に丁寧にお辞儀をするぽよさんに惚れました。




9、nocturne

なおぼう、ちっすー(松永涼役)、すみぺのクールコンビで奏でる最高にカッコイイ楽曲。
スタンドマイクでのマイクパフォーマンスがキレキレすぎて会場が熱気の渦に巻き込まれていました。(特にすみぺ笑)

個人的には4thのノクターンが唯一無二でベストワンなのですが、それとはまた一味違った新しいノクターンを感じました。
いややっぱりN曲いいですよね!!




10、orange sapphire
山火事が発生していました。
楽しすぎて何がなんだか覚えていません。
現地でフルのオレサファを聴いたのは初めてだったのでとても……良かったです(語彙力低下)

伊達ちゃん(難波笑美役)の笑顔が素敵でした。




11、nation blue
この曲も大好き!
クールオブクールと言っても過言ではないですよね。

今回私が特に感動したのはみーな(橘ありす役、またの名を姫)がセンターに立っていたことです。
中の人の前職を考えると、彼女とありすにとってセンターで歌うことがどれだけ意味のあることなのか。

最高にクールでした。




12、キラッ☆満開スマイル
ハイッ!を入れる部分に用心した甲斐あってトラップに引っかからずにすみました。
EDのツーステップの振り付けと違って、なんだか昭和ちっくな振り付けになっていました。(ヒゲダンスっぽいのがあったような…)

直後のMCでちっすーが
「あっぷるじゅーす〜」
と歌っていたのが面白かったです。



13、BEYOND THE STARLIGHT

記憶的な関係で割愛いたします。
ただ、この歌は歌詞がとても好きです。
特に「繋がって星座になって」の部分。いいよね…。



14、One life
私は基本涙腺がボロボロなので歌を聞いてよく泣くタイプなのですが、初めて気づかない内に涙が流れていたのがこの曲を聞いたときでした。
 ちっすーが言ったように涼の歌はライブで初めて完成するのだと心から実感しました。
是非皆さんにも生で聞いて欲しいです。

うう…今思い返しても泣きそう…




15、気持ちいいよね一等賞!
ユッキーVS小梅の一打席勝負!
最初からホームラン打つと思ったらまさかの空振り!
どうやらオバケな投げられたようです。

その後の会場の「あと1球!!」コールはノリノリで言ってました…笑
そしてユッキーがホームラン打ったあとの我々観客の手のひら返しの速さよ。
我々は小梅を応援していたのでは…(笑)

これも楽しすぎて記憶がないし、まっこさんもユッキーのシンクロ具合がハンパじゃなかったです。
コールは覚えてきていたのですが、後ろの画面に4th同様しっかり映されていて初心者の方でもコールが楽しめる仕様となっていました。




16、メルヘン∞メタモルフォーゼ!

ウサミンコールでしっかりウサミンにエナジーを与えられました。
この曲を踊れるまりえってぃ(安部菜々役)のパワフルさが本当スゴイ!あとダンサーさん達も本当スゴイ!!

この曲もね、なんだか泣けてしまうんですよね。
本当素晴らしい。





17、∀NSWER
今回が初参加のあしゃいしゃん演じる美玲のユニットであるインディヴィジュアルズの曲。
初とは思えないカッコよさでした。
眼帯もつけて下さっていて、なんと言うかその場に美玲がいました…!!

ありすと小梅のかわいい増し増しでの小悪魔たちの披露でした。




18、あんきら!?狂騒曲
これについては敢えて感想は詳しく書きません。
CDで聴いた方も多いと思いますがとにかく泣ける。
そしてライブだとその尊さに加えて麗ちゃまとゆきんこの圧巻のパフォーマンスがステージを見事に浄化してくれました。
これを聴くためだけでも5th宮城のBDは買うべき(気が早い)

ヒゲドライバーさん、麗ちゃま、ゆきんこ、本当にありがとう。ありがとう。




19、純情midnight伝説
ゆかいな仲間たちによる最高にハイな一曲でした。涼の歌声が本当唯一無二だなあと。
あと「これが私の生き様」の部分をウサミンに歌わせるとは…!!
演出の方とてもグッジョブです。

あと伊達ちゃん歌上手いな…と改めて感じました。しっかりキャラで歌えているというか。
後笑顔スゴイ(二度目)




20、Lunatic show
あ"〜ちょこたん(白坂小梅役)のぴょこぴょこダンスかわいいんじゃあ〜
これ本当。

というか皆さんあんなに激しく踊っていてよく息切れないなあと素直に感動しました。

あとまっこさんのダンスも激しさがヤバかった(笑)




21、サマカニ
ちょっと前辺りからリアルに会場が夏みたいに暑かったので
ある意味タイムリーな選曲でした。(?)

なんだかんだ言って今回の宮城で初披露だったのですが、そうとは思えない会場の一体感。
オリジナルのメンバーに加えて、そらそらとのぐちさんの青二コンビが加わったサマカニでしたが、CDとはまた違った楽しさがありました。




22、夢色ハーモニー
アニメのシーズン2でのED曲だからかもしれませんが、もう終わっちゃうのか…という寂しさがありました。

色んな色のサイリウムがまさに夢の世界にいるようでとても不思議な感覚になっていたのを覚えています。




アンコールからの総選挙発表。
総選挙についてはとても語りたいことがあるためまた別に記事をあげようと思います。

evermore、お願いシンデレラのアンコール曲を終えて宮城公演は無事終演を迎えました。





 さて、全体を通してですが


本当に素晴らしいステージでした!!!!!!

ここまで素晴らしいとは思いませんでした。パフォーマンスもそうですが何より演者の方々のチームワークがとても良く見えました。
少ない人数(それでも15人ですが…)で、更に1stからずっといるメンバーもそこまで多くなかった今回の公演。
大変な事は沢山あった事だと思います。

それでも麗ちゃまやゆきんこ、まりえってぃをはじめとして、初めての人も含めて全員が一丸となって作り上げた最高の奇跡が、そこにはありました。

麗ちゃまや、まっこさん、のぐちさんや、伊達ちゃん、あしゃいしゃん、そらそらなど彼女達が最後の挨拶で見せたあの涙がそれを語っていました。

この公演を現地で、肌で直接感じたからこそ私はツアーを全通しようと心に決めたのでした。(福岡…)


本当にお疲れ様でした。これで宮城の感想を終わりたいと思います。

PS、あんきら最高かよ…!!!(大事な以下略)