毎日楽しんでれらがーるず

一介の楓Pがアイドルマスターシンデレラガールズとかについて思ったことをのんびりと書きます。たまにss 

シンデレラ5thライブをつらつらと思い返す 大阪編

さあさあ大阪公演についての私個人的な感想を述べようかと…

私が参加したのは1日目でした。
そこで今回も気になったところをピックアップしていきたいと思います。

①とりあえずドーナツ
②堕天使の降臨
③だってシンデレラは一門でしょ?
④転んでも立ち上がるシンデレラ

の4本立てでいきたいと思います。



①とりあえずドーナツ

今回の大阪公演では、御二方が初めてのライブ参加ということでした。そのうちの一人が椎名法子役の都丸ちよさんです。
 彼女を最初に知ったのは、確かに3rd直前のデレラジにメロウイエローもといゆかゆかのりこの3人で出演した時だったでしょうか…。なんか千代の富士なんてあだ名がつきそうになっていたのを覚えています笑
 その時は、なっぴーの時と同様にとても緊張している様子で少し不安でしたが、実際のステージパフォーマンスを見ると本当に初なの!?と思うくらい法子でした。

全体的にとても可愛く素晴らしかったです。
そしてどうやらアーケード版からのPでもあるようで、驚きばかり感じましたね。
最後の挨拶もとても立派にこなしてくれました。(2日目では思わず感極まったとか…。うぅ見たかったよ…(泣))

わたくし個人的にですがこの公演をきっかけに法子が大好きになりまして…(笑)

f:id:lawyerofmaple:20170809211908j:plain
この前のイベントで無事に法子をお迎えできました!!
いや〜かわいいですね〜。

因みに1番お気に入りの法子はSR「目覚めし勇者」です。




②堕天使の降臨


今回のツアーでこの大阪公演が唯一、蘭子が降臨するということで彼女の姿を見るためにライブに参加した方も多いのではないのでしょうか?
 蘭子、そして中の人であるまれいたそ共々とても人気がある方々なのであのソロ曲のイントロが流れた瞬間、
「よっしゃああああああああああああ!!!」
と思った人も多かったかと思います。
少なくとも私のLV会場では盛り上がりがとてもパない感じでした。

「やっぱりカッコイイなあ。熊本弁はさっぱりだけど…。」
と思っていたらな、なんとぉ!!(青羽ちゃんリスペクト)

まるでアニメ22話を再現するかのように小梅が颯爽と登場!
二人の声が合わさって
「そう、貴方だけだから」
と囁く所がアニメでも大好きだったので本当に嬉しかったです!!
f:id:lawyerofmaple:20170809213022j:plain

まれいたそさんは本当にシンデレラ、そして蘭子の事を大切にしていて今回はそれがジンと心に響いたライブとなりました。





③だってシンデレラは一門でしょ?


宮城でも石川でも良い意味で笑いの絶えないライブでしたが、大阪ではより笑いに特化したライブだったと思います。

事の発端は最初のMCの豚まんで有名な551蓬莱のCMのパロですかねえ今思えば…。

シンデレラがおるときー!

f:id:lawyerofmaple:20170809215639j:plain
わくわく

ないときー!

f:id:lawyerofmaple:20170809215706j:plain
スン


会場全体がおそらくこんな感じになってました。

次いでのMCでは、そらそらがキレ芸を爆発させていました
ね笑
以前のニコ生(確かアニメ2クール前)七夕でおもしろ人間になりたいと願っていましたが、無事に叶っているようで何よりでした。
この日は燕が低く飛んでいた所から麗ちゃまがボディブローを食らっていました。
2日目ではどうやらるるきゃんの年r…おっと、誰かが来たようだ。

そして極めつけはえりぴょん(堀裕子役)の身長ネタ。
はっしーの「一人足りないー」から始まり、あちこちを探す一門…いやアイドル達。
えりぴょんは気づいてもらおうと高台に登り、皆に
「上を見ろーー!!」
と言いますが、皆が一斉に見上げたのは天井という(笑)
(ネタを説明するのはかなりの苦行ですね…。)

多分あれは、新喜劇のめだか師匠の低身長ネタのパロだと思うので興味があれはそちらを是非。
えりぴょんのあわあわ感がとても可愛らしかったです。

…しかし、アイドルマスターシリーズでここまで笑いに特化した周年ライブは未だかつてあっただろうか、いや、ない。
※サマフェス周年ライブでないのでノーカンとします(笑)



④転んでも立ち上がるシンデレラ

またもメメントな感じでしたが、涼小梅のエチュードの掛け合いや紗枝はんの薄紅、輝子のpandemic alone、セクシーギルティ等など本当に様々な見どころが思い出す限り溢れてきますが、

ここでは道明寺歌鈴役の新田ひよりさんについて語って終了したいと思います。
実はなつきちと同じ14話で初めて声がついたアイドルであるDMJこと歌鈴は、個人的にずっと声がつくのを心待ちにしていたアイドルの一人でした。
それはもうアニメで喋った瞬間に思わず感嘆の声を上げてしまうほどには楽しみにしていました。

「うそ!?しゃべった!?お祓いしてる!?」
みたいな(笑)

そんな彼女のステージをこうして見られる日が来るなんて、にわかには信じられませんでした。

でもね、ちゃんとそこに歌鈴はいました。
歌っていました。
踊っていました。

ああ、良かったなあ…と思わずにはいられませんでした。

 最後の挨拶で新田さんが涙ながらに思いの丈を語って下さり、歌鈴ちゃんをしっかり見ていてくれたんだと分かった瞬間こちらも感極まっていました。

彼女は七転び八起きの如く、何度転んでも何度失敗しても諦めずに立ち上がる強さを持った子です。
そしてその強さはシンデレラ全員が持っているものだと感じました。

初めてのステージ、本当に素晴らしかった。
一生忘れません。

とここいらで大阪の個人的な感想を終わらせていただきます。

PS、帰りは勿論とりあえずドーナツ🍩
f:id:lawyerofmaple:20170809231034j:plain