毎日楽しんでれらがーるず

一介の楓Pがアイドルマスターシンデレラガールズとかについて思ったことをのんびりと書きます。たまにss 

SSAにてシンデレラの世界に浸る ライブとか(1日目現地にて)

f:id:lawyerofmaple:20170815134427j:plain
SSA公演。
それは今回のツアーの千秋楽を飾る場所であります。

 会場に足を踏み入れた瞬間からこれで最後か…と実感したと同時に、最後だからこそ現地にこれた幸運を噛み締めて目一杯楽しもうと思いました。


開演時間目前になり「そろそろ提供読みか!?」と思っていたらまさかのちひろさんが登場。
「諸注意からやるのかな?」
とか考えていると、なんと今日の天気について喋り始めたではありませんか!

あ、あれはサトリナさんが生でナレーションをしていたと考えていいんですよね!?
すっかり気が動転しましたし会場の盛り上がりもすごかったです。


それから諸注意はちゃまと三船さん、早苗さんの3人でお送りしいつもと違った披露に会場はざわめいてました(笑)


そしていよいよアイドル達の登場です。
フラッグを手に、BGMに合わせて堂々と行進して来ました。
 
千秋楽というのもあり今までと少し出だしのメロディーが違っていたように思えたのですが、このBGMは本当感動するし何か泣けるんですよね…。


☆そして出だしからYes!party time!!です!

f:id:lawyerofmaple:20170815163050j:plain
テンションが一気にMAXまで高まっていくのが自分でもわかります(笑)
踊りもリズムも楽しいし本当に大好きです。
特に最初のにゃんにゃんしてる振り付けが超絶かわいいんですよねえ…。
静岡公演以来の現地でのウェーブ!!!!
来れて本当に良かった!!

 テンションアゲアゲで終わり一人ひとり簡単な自己紹介が始まりましたが、ここでふとダチャーン(十時愛梨役)がいないことに気づきます。

そうなんです。
実は先日公式ブログや本人のTwitterで怪我や体調面を考慮して一部出られないとの発表がありました。

確かにYes!party time!!は振り付けが激しいので踊るのは難しいとは思っていました。
 しかし、自己紹介で居ないとなると出演されたことへのお祝いをしたかった身としては個人的に寂しくあったのも事実でした。

そのため次の曲が流れて来たときに、
4thのこいかぜではやみんが登場した以来の大きな歓声を上げてしまいました(泣)



f:id:lawyerofmaple:20170815163918j:plain
この曲をどれだけ生で聴きたかったか…!!!!!


☆「アップルパイプリンセス」
自己紹介をしなくても、この曲がダチャーンととときんの全てをさらけ出していました。

「会いたいから焼いたのアップルパイ」という歌詞があったので3rdの無念を胸に抱きつつ、私も無事を祈って初めてアップルパイを焼いたんです。
それが功を奏したかは分かりませんが良かった、本当に良かった。

「きみの笑顔見たいんだもん」って…
それはこっちのセリフだよ!!!最高の笑顔だったよ!!

f:id:lawyerofmaple:20170815164354j:plain
ずっとね、泣きじゃくってましたよええ。



☆お次は「追い風running」!!
f:id:lawyerofmaple:20170815221444j:plain

なんだかんだ「おはよっ!」を全て現地で言えていることに幸せを感じます。
実写版乙倉くんこと(まつえり談より)しまゆきちゃんのパフォーマンスは静岡でも凄かったですが、SSAではよりリラックスして歌っていた様な気がします。
乙倉くんを演じてまだ日は浅くどんどんこれからも進化していくと思うので本当に先が楽しみでなりません。




そんなフレッシュな気分になってからの、、、、、

☆「にょわにょわーるど」!!

やっぱり麗ちゃまの煽りがスゴい!
「男子!!」とか「女子!!」とか「アリーナ!!」「スタンド!!」など多岐にわたるこの煽りは流石としか言いようがありません。
麗ちゃま本人が楽しみながら歌っているのが見ていてとても伝わりますし、こちらも楽しくなる最高に盛り上がる一曲だなぁと。

今回はこちらにきらりんビームが飛んできたので見事ハートを撃ち抜かれました。にょわー。




そして盛り上がったお次ははい!大好きな一曲!

☆アーニャの「たくさん!」でした!!!

これもライトなメロディーがホント中毒性がありますよね。
そしてライブになるとこれまたすみぺが楽しそうに歌うんですよ…。
沢山のことに挑戦してみたい、やってみたいというアーニャの成長を感じることができる素晴らしい2曲目だと思います。

最後の挨拶ですみぺは
「この曲はアーニャが自分らしくしているものでアーニャから『すみぺも自分らしくしてクダサイ』と言われた。」
と仰られていて、それでいつもは収納している髪を出したんだとか。
踊るたびに髪が綺麗になびき、より素敵に見えました。






上記2つは宮城でも披露されましたが続いての一曲もこれまた宮城で披露されたものでした。


☆そう、Flip flop!!

しかもデレステ5人verでの3人でした!

f:id:lawyerofmaple:20170815223134j:plain
雫、珠ちゃん、そして歌鈴。それぞれ5thが初参加でしたが、この曲を観て地方公演を経て成長された御姿をしかと拝見できました。
テンポが色々と変わる音的にもとても楽しいこの曲!!

個人的にはコールアンドレスポンスが大好きです。






そして次の曲は、、、、、、、、、、

f:id:lawyerofmaple:20170816130428p:plain

もうね…このイベントが始まってコミュを観てから、ずっと心待ちにしておりました…!!

☆「Kawaii make My day!!」です!!!!

あのポップで軽快なイントロが聴こえた瞬間、
「え、もう来るの!?」
と戦慄が走りましたね…(笑)
なぜならCuの暴力に対する心の準備を全くしていなかったからです。

そしたらね!!もうヤバかったんですょ!(語彙力↓)
何がヤバイってメロウイエローが!新曲を!SSAという大きな舞台で!披露したのを生で観れたんです!!

可愛いで溢れた空間がそこにはありました。
後のMCでゆかゆかのりこでお揃いの飾りものを身に着けたという話を聴いてホンマ生きてて良かったと心の底から感じました。

ただ…ちょっと音が反響して変な感じになっていたことが見受けられたのでそこは少し残念に感じました。

デレステでは聴けないCメロDメロ辺りも最高に素晴らしかったので、これはCD買います(気が早い)





テンションが上がってからの少しの小休止を挟みましょう。

☆「スローライフファンタジー

宮城を経てSSAで見て改めて確信しましたが、やはり踊っているときも定位置から殆ど動いていませんでした(笑)

それでも色々なものを乗り越えて経験した今の杏とゆきんこだからこそ歌えるこの一曲であることも生で聴いて改めて実感いたしました。

ゆきんこのMCいわく、どうやら今回はいつもより世界がスローになったそう。

f:id:lawyerofmaple:20170817123800j:plain
………DIOかな?





もしザ・ワールド(?)で世界がとてつもなくスローになったのならば、次の曲はより美しく見えたことでしょう。



☆「桜の頃」

しかもオリジナルメンバーでの披露!!
シンデレラの和の出来る限りを揃えたこの曲は、振りから歌声に至るまで全てが和やかです。

1番印象に残っているのはサビが始まる時の背景で、桜の花びらが舞い上がる所でしょうか。
美しいとは正にこういう事を言うのだろうと思わずにはいられませんでした。

初出演のスミs…ますみん浜口あやめどの役)もとてもはんなりとした様子で見事に歌い上げておられました。
……こんなに上手いとは、本当に初出演なんですかね(褒め言葉)

MCではなんか紹介のところでなんかグダグダしていましたが(笑)
後どうやら春霞メンバーで会議をしてネイルに桜を全員入れることにしたんだとか。





☆続いての曲はSweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~

こちらもオリジナルのメンバーが揃っての披露ということでした。
石川では高橋さん(森久保乃々役)の目線の合わなさがすごく印象に残りましたが、今回はそれぞれがよりキャラらしく歌っていたように感じました。
あと流石と言いますか、ダチャーン歌うますぎ大問題です。

そしてMCでコミュがゆっくりだったと仰っていましたが、確かに口調がスローな子が多いですね(笑)
法子はまあ、とりあえずドーナツだし(?)

ワルツのリズムでなんとも妖しい世界へと誘われるすこしホラーなファンタジー要素を含んだこの曲もそろそろ発売される時期だと思うので楽しみにしています。



そして久しぶりのフルでの披露!

☆We're the friends!
f:id:lawyerofmaple:20170817124657j:plain

ちょっと前なら「流刑地w」だの「きたない」だのデレパからの風評被害(?)を受けていた曲でしたが、
やはりいい曲だなあとしみじみ感じました。
 またこの曲はトロkk…馬車に乗って演者の皆さん歌っていたので、スタンド席だった私は顔が認識出来るくらいに近くに来てくれていたのでとても嬉しかったです!




そしてトークを挟み次の曲は、、、

☆きみのそばでずっと

第5回シンデレラガール総選挙の上位5名が歌うこの曲を高橋さん、高田さん、原田彩楓さんの初めてボイスがついたこの三人での披露でした。
いい曲ですよね。ホント…。
個人的にはサビの時にリウムを歌に合わせて横に振るのが好きです。

後のトークでは高橋さんとさやさやの二人で練習する時間が多かったそうで、高田さん(依田芳乃役)が何とも言えぬ表情していたのが何だか笑えました。

(……はやみんもいつか歌ってくれないだろうか…)





そんな穏やかな曲に引き続き、次もなんともはんなりとした一曲でした。


☆薄紅

大阪、幕張に引き続きまたも天女の如く羽衣を纏っての登場。

初めて聴いたときから何と美しい曲なんだろうと思っていたので現地で聴けて本当に感激しました。
 日本、和の美しさが十分に詰まった曲をこれまたりっかさま(小早川紗枝役)が何とも美しく束ねて下さっており、何だか春の京にいるように感じました。

りっかさまの艶やかさも発揮されており特に曲が終わりカメラで口元がアップされた時の唇の色気と来たら…!!
315ですね、いやホントに。




さあまだまだはんなりとしていきましょう!

☆祈りの花
f:id:lawyerofmaple:20170817130030j:plain

しつこい様ですが福岡を見に行けず、この曲を聴けなかったことが本当に煮え湯を飲まされたような気持ちだったので、どれほど嬉しかったか…!!

髪が生えた高田さんのお姿がまるでよしのんが本当にそこにいる様に錯覚してしまうほどマッチしていました。
 桜の枝を持ち、可愛らしい和の衣装を着たダンサーと共に息ぴったりになんとも穏やかに披露されていました。

サビの歌声がどんどん上がっていく感じがとても好きです。





そして和の趣きを感じさせる曲の3つ目

☆命燃やして恋せよ乙女

f:id:lawyerofmaple:20170817130801j:plain

この曲を聴くたびに大晦日のイベントを爆走した記憶が思い起こされます。
え?なんで走ったかってそれは楓さんが上位の報酬として登場していたからです。
ソロバージョン欲しいくらい楓さんの演歌がね、これまた素敵なんですよ!!


とまあ余談は置いといて。
振り付けもとてもユニークなこの一曲。
気になるのはライブだけで披露されるそれぞれのアイドルのセリフ。
幕張では笑わせていただきました。

幕張で歌ったメンバーに加えて花守さん(佐藤心役)も加わり、果たしてどんな乙女なのかと期待していたら、、、
「崖っぷち、乙女」

あ…うん、そうだよね(笑)しゅがははそう言うね(笑)
と一人合点がいってました。勿論会場も大盛り上がり。


心の隅っこほどですが、早見さん楓さんの登場を心待ちにしていた気持ちが無かったわけではありませんでしたので、少しですが残念思った気持ちがありました。
 ですがこの四人だけで歌うのもこれが最後かもしれないし、宵乙女としてはまだ名乗っていなかったので、楽しみが延びたと思って次に期待しておきましょう!






そして馬車での曲Part2!

☆輝く世界の魔法

f:id:lawyerofmaple:20170817132524j:plain

これもフルで披露されるのは本当に久しぶりでしたよね…。
(三年ぶり位かな?)
またまた近くに来てくれていたので皆さんの顔が良く見えました。




そして再びトークを挟んだあとは、今までの優しい空間とは一変!


☆Bloody Festa

ひゃああああああはああああああああああああああ!!
メタルだあああああああああああああああ
(イメージです)


みたいにね、会場が白熱していったのを肌で感じました。
一気に真っ赤に染まりました。まさにブラッディ。

この歌のちょこたんの歌声がすごくカッコ可愛くて好きだったので直接聴けて良かったですし、早く4thのBD来てくれないかなとより期待が高まりました。





そしてここから本当にやられました完全に。
福岡公演が終わった後に各地から風の噂でこの曲のパフォーマンスの凄さを耳にしました。

どこか懐かしい感じだなあと思っていたら、そう。
3rd後の「hotel moonside」に対する興奮に似たようなものをこの時知らず知らずに感じ取っていたのです。

日々新しく進化するこの曲。


☆ Neo Beautiful Pain

まつえりと奈緒の本気のクールを感じました。
そしてダンサーさんの本気も(笑)
…いや(笑)なんてつけるのは失礼な位に青々とした世界がそこにはありました。
 AJURIKAさんの曲はやはりライブで更に開花するんだなあと生で見てそれがひしひしと伝わりました。

途中振り付けかアドリブかまつえりが正面に向かって跳びながら殴り掛かるみたいな場面があったのですが、なんとなく
fate of the world」で飛び蹴りをするミンゴスに似た雰囲気がありました。

カッコよかったです!
因みに隣にいた友人の美波Pはこの時奈緒Pにもなりました。





☆マイ・スイート・ハネムー

f:id:lawyerofmaple:20170817140631j:plain
これはちょうど三年前にあったウエディングガシャのまゆ。

この頃は絶賛無課金勢だったので(課金するのは選挙時だけだったからセーフだよね)手に入れることは出来ませんでしたが、この曲を聴いた時ほどまゆのウエディング姿を見たいと思ったことは有りません。

 歌詞はちょっとヒエッとするけれど、どことなく甘く切ないメロディーになっているこの一曲。
サビがプラチナみたいでとても好きなメロディーラインなので個人的にとても中毒性ある曲です。
 そんな曲をまきのんが歌っている姿を直接拝めるとは思っていなかったので超絶嬉しかったです。

cメロdメロも素晴らしいので買っていない人は是非CDを買ってみて下さい。





さあ結婚と来たらこの曲も来ると思っていました!


☆ with love

f:id:lawyerofmaple:20170817141400j:plain
このユッキもまゆと同時期に出たウエディングガシャのSR+
です。

幕張では思わず泣いてしまいました。
ああ、子を送り出す親ってこんな気持ちなんだろうなと。
 今回はヴェールに手袋をつけて本物の花嫁さながらに美しいお姿でまるで会場が結婚式場みたいな感じでした。
世界中がエキストラみたいな(それ一個上の曲や)

そして今回は間奏に誓いの言葉を挟んでいて、それがなんとも嬉しい様な泣けるような最高の気持ちになりました。

後のトークで麗ちゃまが会場のPちゃん一人ひとりと結婚する気持ちで歌っていたと仰られてましたが、即座に重婚とツッコまれていたのか面白かったです。

個人的に嬉しいのが、このメンバーに好きなアイドルであるユッキを加えてくれたことです。
ちゃんと花嫁姿になったことがある事を憶えてくださっての選抜だと思うととても嬉しいです。
ありがとうございましたm(_ _)m



そしてタイトルどおり馬車で側まで来てくれたNear to youが歌われ、次の曲!


☆リリースされたばかりの『銀のイルカと熱い風』!

f:id:lawyerofmaple:20170817164030j:plain
なんかもうハチャメチャしてました(笑)
楽しかった!!
ダンスも結構多彩な振り付けでなんか夏っぽさが感じられました。
割りと多くの人がUO振ってましたが、なんか個人的には青を振りたかったので私はCuCoPaのサイリウムとUBを振ってました。
いつか唯が歌う日を心待ちにしながら思いっきり楽しみました。


そしてトークパートに入ったのですが、
ここで麗ちゃまから
「まだ奇跡は終わりません!!」
と言われた時は、また一門…面白いコーナーをやるのかなと思っていたのであの子の登場には驚きました。


そう!DJぴにゃの登場だ!!!

f:id:lawyerofmaple:20170817142527j:plain


こっから始まる怒涛の音楽!

勢いで俺の頭は困惑!!

さあさあ語っていくぜこっから!

始まる新たなシンデレラYEAH!!

とまあノリノリになったところでメドレーに1言添えていこうと思います。チェケラッチョ!


お願い!シンデレラ -JAZZ Rearrange Mix-
ちょちょちょ待って!?
まさかここでこの大好きなアレンジを聴けるとは…!!!

とてもシャレオツなのでこれを機に知名度が広がってくれればとても嬉しいです。


②メロウ・イエローによる『Happy×2 Days』

今日はゆかゆかのりこことメロウイエローPを完全に○ろしにかかって来ていますね……。

本当に可愛すぎて大問題ですよこれは!!
どうしよ…、とりあえずドーナツ食べなきゃ…(法子並感)


③ 大人達が歌う『LET'S GO HAPPY!!』

乙女を歌った四人によるまさかのフルパワーな選曲でしたねこれは(笑)

てか三船さんがこれを歌ったと思うと今更ながらなんかイケないですねこれは…!!
コールが相変わらず楽しかったです。


④ ドーナツによる『ショコラ・ティアラ』

もう登場した時から会場が笑いに包まれていました。
何故かって?
それはちよちーさんが手に持っていたからです。

ドーナツですよ!ドーナツ!!
可愛いですけど会場が
「いつだ!?いつドーナツを食べるんだ!!??」
て感じで面白かったです。

そして曲が終わって手に持っていたドーナツを、、、
た、食べたあああああああああああああ!!

どうやらステージ上での食べ方は大坪社長の直伝らしいです(笑)


⑤ 愛情たーっぷりな『Naked Romance』

まゆがこんな純情な歌を歌うなんてなんて可愛いんでしょう!!
この曲もまさか聴けるとは思っていなかったので
「ちゅちゅちゅちゅわー」出来て楽しかったです。


⑥ 相方の歌を歌う『メルヘンデビュー!』

しゅがしゅがみんとしてしゅがはが披露したメルヘンデビュー!!
「きゃはっ☆ ラブリー26歳☆」には笑わせてもらいました。
あんなに堂々と言うのもしゅがはの魅力ですよね。
ウサミンももっと堂々と自分の年齢を…おや?こんな時間に誰か来たようだ…。


⑦森久保が歌う『あんずのうた』

メーデメーデメデとやはり統一された私達Pのコール。
その歌を森久保が歌うという…。

最後の森久保のセリフが良かったんですけどどうやらメメントのようで、完全に記憶から抜け落ちています(泣)


⑧子供達による『みんなのきもち』

4th以来!!皆のIQが幼児になった瞬間でした!

一緒にワンちゃんやぞうさんやウサギさんのきもちになるのはたのしーですよね!

またともよさま、なっぴー、みーなさんがいい笑顔で歌うんですよ!最高です!



⑨ 3人娘による『花簪 HANAKANZASHI』

和の三人によるこんちきちん!!
はんなりとしていたああコレいいわあ…と感動しながらコールしていました(笑)

ますみんが楽しそうで何よりですね(笑)


⑩セクシーが歌う『DOKIDOKIリズム』

セクシーでギルティな二人による美嘉の1曲目!

楽しかったです!(語彙力低下)
もうね!記憶が飛んでおります!



⑪あんきらによる『shabon song』

うん!尊い!!
この曲好きだったので、それをハピハピツインズが歌うなんて嬉しすぎました!


⑫ LOVE LAIKAが歌う『-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律 』

これは歓声が凄かったですね(笑)
二人が揃っていたので何かは歌うとは思っていましたがまさかこの曲を歌うとは!!

カッコよかったです。



⑬ 絆の『Never say never』

これも歓声が凄かったです。
絆というフレーズを考えた人に本当喝采を浴びせたいくらいの素晴らしいネーミングだと思います。

福岡で加蓮から受け取ったバトンをこういう形で奈緒が凛に託す。
これを絆と呼ばずしてなんと言うか。

カッコよかったし何より心に来るものがありました。
きっと絆は紡がれたことでしょう。


⑭You're stars shine on me ~For Miku rearrange Mix~

アニメのBD特典のそれぞれが他のアイドルのソロをアレンジしてカバーするといった曲がここで披露されるなんて…!

みくの1曲目らしく、少しジャズ的な要素も加わったアーニャソロ曲のカバーはとてもオシャレでした。
にゃあにゃあコール楽しかったです。


⑮ミツボシ☆☆★ ~For Minami rearrange Mix~


ロボットアニメのOPの様な少し悲壮感の漂うメロディーが元の元気な曲とのギャップを持つこの曲ですがこれもまさか披露されるなんて…!!!

かっこいいですよね!!このアレンジ!

隣の友人美波Pはとても喜んでいました。


⑯ フレッシュな『メッセージ』

5thライブが初参加となったメンバーで歌ったこの曲ですが、皆さん本当に成長したなあと感じました。
とても素敵なメロディーで会場のP全員にしっかりとメッセージが届きました。


そしてここから属性を入れ替えての属性曲でした!!!

パッションが歌う『Nation Blue』
クールが歌う『アタシポンコツアンドロイド』
キュートが歌う『Orange Sapphire』

これは本当凄いことです!
属性の垣根を越えてこうして歌われる日が来ることをずっと心待ちにしていましたが、改めて観ると本当に凄いし嬉しかったです。

最後はjazzアレンジのおねシンで締めたのですが、
このメドレーを通してシンデレラの新たな可能性というのが垣間見えた気がします。



さあぴにゃが帰還しラストスパートをすぱーっとかけていきましょう。


☆Take me☆Take you

f:id:lawyerofmaple:20170817153145j:plain 

1日目の総選挙のメンバーで披露された曲でしたが、何より感動したのが新しく入った皆さんの成長でした。

特にさやさやは幕張の時に泣きながらもこの曲を歌いきっていましたが、今回では素敵な笑顔で楽しく歌いきっていました。
それは他の演者さんも同じでした。

いつかこの歌唱メンバーに楓さんと卯月、未央も加わることを夢みながら聴いていました。




ただ現地にいると感じるのは周りの迷惑を顧みずに自分勝手にUOをグルグルしたりそうでなくとも振り回したりする人がいるなあと感じます。
あとは全くそんな曲でも無いだろうに何でもかんでもUOを振る人も個人的にはギルティです。

そう言った人たちを取り締まってくれ!セクシーギルティ!

☆モーレツ★世直しギルティ!
f:id:lawyerofmaple:20170817164507j:plain
ユッコがいない二人での披露でしたが早苗さんが色々と固めたり、流石に雫もモ〜と怒ったりとても見所満載での披露でしたね!!

いつか三人で披露される日を夢見て…!!



☆メルヘン∞メタモルフォーゼ!

5thを経て進化を遂げたウサミンによるメタモルフォーゼ!

宮城に続いて現地でウサミンにエナジーを送れたので良かったです。
宮城幕張では裏で演者の方々も応援していたらしいのですが、今回も皆さん応援していたらしくなんだかほっこりした気持ちになりました。

あと明るい曲なはずなのにやっぱりこの曲は泣けるんですよね…。





そしてそんな泣ける曲と言えば、この曲も泣けます。

☆あんきら!?狂騒曲

f:id:lawyerofmaple:20170817154822j:plain
何度聴いてもあの2番で泣けるしむしろサビでもう泣けます。

やっぱりゆきんこ麗ちゃまのコンビは最強だと改めて確信いたしました。
コール&レスポンスも「アイマス!!!」と叫べたことが嬉しかったし感動しました。

そして!!何よりも1番嬉しかったのが!!!
曲が終わった最後の場面です!
宮城では麗ちゃまからゆきんこにハグをしていて何とも微笑ましいと思っていましたが、

なんと今回の公演では!
ゆきんこから麗ちゃまにハグをしていました!!!
…していましたよね…?



そして次は最高にクールな楽曲!

☆Nothing but You

f:id:lawyerofmaple:20170817164523p:plain
N曲です!

この歌の良い所は、いつもはクールじゃない子もクールにかっこいい一面を見せてくれるところだと思います。
みくにゃんだったり押忍にゃんこと有香だったり。

これもやはりライブ映えするなあと観ていて感じました。

そのカッコよさたるや筆舌に尽くし難いほどです。

また披露される機会を楽しみにしていますし、とりあえず福岡見たかった(しつこい)




さあクールと来たらこの曲も忘れてはいけません!


☆ 生存本能ヴァルキュリア

f:id:lawyerofmaple:20170817155805j:plain
オリジナルメンバーに加えてちょこたんとしまゆきちゃんのキュート増し増しでのヴァルキュリアでしたが、踊りも歌も最高にカッコよかったです。

美波の歌声がまたこの曲の世界観に良く合うので素晴らしいチョイスだったなあと再度実感しました。


個人的にはMVやアルバムを観るからに、サイリウムは白だと思うので白を振っていましたが会場では青が多く振られていました。
青はまあ別に曲の雰囲気と合ってはいるし、美波もCoということもあるのでちゃんとMV見て欲しいな位で特に気にはしないのですが、
この曲でUOは合わないと毎度思います。
明らかに浮いているように感じます。




ただ、こっちの曲はUOの輝きがよく映える曲だとは思います!

☆ハイファイ☆デイズ

f:id:lawyerofmaple:20170817160500j:plain

とても楽しく盛り上がる曲ですが今回は沢山のメンバーで歌っていました!
この曲も脳からアドレナリンの分泌が半端なく終わった後のテンションがどうしようもなくなりますし、現時点で記憶がほぼ有りません…(笑)

ただ歌っている皆さんの笑顔がとても輝いていたのはとても憶えています。




そしてトークを挟み夕映えハーモニーでアンコール前最後の曲となります。

夕映えではまさに夕日の如く会場がオレンジに染まっていました。
とても綺麗でした。


そしてアンコールを通し、
宮城、大阪、幕張組による「ever more」
石川、静岡、福岡組による「M@SIC」
がそれぞれ披露され、最後の挨拶、そしておねシンでこのパレードは締めくくられここで1つの物語は幕を閉じました。




ただ、ここだけは触れておきたいとおもいました。 


それは最後の退場です。


皆さんが色々な思いを叫びながら旗を振り退場していく中、
1人、誰よりも長く私達プロデューサーの方を向いて旗を大きく力の限り振っていた方がいました。



そう、原田ひとみさんです。


色々な想いが、この初ステージにこもっていたことだと思います。
プロ意識がとても強いお方で、それはもうとときんを演じる時にも彼女の成長を感じてもらえるように声や歌声を変えていっているほど思いを込めている位なので、
おそらくどんなに感極まっていたとしてもステージでは泣かないだろうと思っていました。


だからこそ、原田さんが最後の最後まで旗を私達に向けて振っている姿を見て私は泣きました。
 それは感謝を伝えているように見えたからという、我ながら勝手な妄想なのかもしれませんが…。

それを見て同じくずっと残っていた麗ちゃまも、このツアーに沢山の想いがこもっていたと思いますが、先に行くこととしたんでしょう。


それくらい原田さんのこのステージにかける想いが強かったのだと思います。
それはきっと、最後のお辞儀を見た方なら誰でも分かる当たり前なことかも知れませんけども、それをあえて文章として残させていただきます。

あの時の拍手歓声は本公演でオンリーワンでナンバーワンの素敵なものでした。

f:id:lawyerofmaple:20170817163039j:plain
とときんを演じてくれて本当にありがとうございます。


さてここで1日目の感想を終わりたいと思います。
ちょっと伝えたいことが沢山ありすぎて時間がかかってしまいましたし、実際まだまだ見所は沢山ありました。
私が述べたのはほんの一部です。

それくらいシンデレラが凝縮した1日でした!!
本当にアイマス最高!!

この勢いで2日目も頑張って書きます…。