毎日楽しんでれらがーるず

一介の楓Pがアイドルマスターシンデレラガールズとかについて思ったことをのんびりと書きます。たまにss 

シンデレラ5thツアー 石川公演110日目参加して来ました!

タイトルを見れば何か錯乱している、若しくは誤字っているとお思いになられるかも知れませんが…
安心して下さい、正気です。


タイトルこそあれですが、要は金沢へと旅行に行って參りました!
つまりこれはただの放浪記と言いますか旅行レポなのでアイマスとほぼ関係がございません…(笑)


ただ少しでも金沢の良さ旅行の良さが伝わればと思い書かせていただいた次第ですので、
もし興味が湧かなければお手数ですがどうか笑顔でそっとじして貰えると幸いです(笑)



では石川公演day110(笑)の感想を述べたいと思います!


23時。
友人らとともに夜行バスに乗って金沢へ向かいました。
4列シートだったので座席がとても狭く、十分な睡眠はあまり摂れませんでしたね…(笑)

もしアイマスライブのツアーで夜行バスで参加する機会があったならその時は3列シートで乗れたらいいなぁ。



7時半
金沢駅に到着!!
f:id:lawyerofmaple:20170913160422j:plain

そして目の前には強大なインパクトを誇る鼓門が!
f:id:lawyerofmaple:20170913160558j:plain
あ、すいません指写ってました…

f:id:lawyerofmaple:20170913160859j:plain
この時の時間は7時43分。
私達は朝食をまだ摂っていませんでした。
駅には牛丼屋等があったのですが、それには目もくれずまあ歩いていればどこかしら見つかるだろうと兼六園に向かってぼちぼちと歩き出したのですが、

これが大きな間違いでした。

10分後 道路脇にて

f:id:lawyerofmaple:20170914083937j:plain
わー水路がある! めっちゃ綺麗だなあ!


30分後 近江町市場付近にて

げ!市場閉まってる!ま、まあ他にもマックとかあるよね…




1時間半



最寄りのマック改装中やないかい!!

しかも行く道行く道ご飯食べるお店が全然ない!!!
(朝早くて閉まってる所多し)


というか陽射しが暑い!!



そしてHPがギリギリ状態で、結局朝ごはんを食べないまま兼六園に到着。
ポケダンなら力尽きてましたねこれは)

f:id:lawyerofmaple:20170914084450j:plain


生い茂る緑の木々のお陰でイケナイ太陽の攻撃からは逃れる事が出来ました。

そして早めの時間だからか人も少なめ。

早起きは三文の得をその身で感じました。

え?もう一つの得は何かって?

それは、兼六園でめちゃくちゃ物知りなおじいさんにしばらくの間ガイドしてもらったことです!
 なんでも年に300回以上は行っているそうで、そのせいか細かい事情からウンチクまでなんでも知っていました。

最初は急に話しかけられ驚きましたが、これも一期一会。
とても良い経験になりました。

f:id:lawyerofmaple:20170914204824j:plain
こちらは有名な虹橋

f:id:lawyerofmaple:20170914215045j:plain
これは根上がりの松と言うそうです。

そして朝昼ご飯を兼六園内のお店でとることに。
時間が時間だったのでほぼ貸し切り状態でした。

f:id:lawyerofmaple:20170914231548j:plain
んー広々。

f:id:lawyerofmaple:20170914231703j:plain
窓から見える景色も風情を感じる良い景色です。

そこでは郷土料理の治部煮蕎麦を頂きました!
f:id:lawyerofmaple:20170914231910j:plain
とても美味しゅうございました。

腹ごしらえが済んだ後は隣接する金沢城へと足を運びます。

f:id:lawyerofmaple:20170915234345j:plain
何と敷地面積が兼六園の3倍以上あるそうで、とても広く体力が紙である私にとっては回るのに大分骨を折りました…笑

f:id:lawyerofmaple:20170915234414j:plain
城から見る景色も綺麗です。



それから21世紀美術館へ。
館内の殆どが撮影NGでしたので可能な場所だけ。

f:id:lawyerofmaple:20170915234606j:plain
友人に撮ってもらいました。
プールの中に居るみたいですね。

f:id:lawyerofmaple:20170915234712j:plain
照明が色鮮やかです。
中々興味深い作品の数々で知的好奇心がそそられました。



そうこうしている内に時間は夕飯どきに。
折角なのでハンバあああああああああグを食べておきたかったのですが行ける機会に恵まれず、さくっと夜ご飯を食べてから宿泊先の旅館へ向かいました。

その旅館の名前が面白いことに、
f:id:lawyerofmaple:20170915235110j:plain
るるきゃんを真っ先に思い浮かべるのはアイマスのP並感と言ったところでしょうか(笑)

部屋もとても綺麗でサービスも充実しており、何より窓から見える犀川の景色が素晴らしい!
f:id:lawyerofmaple:20170915235329j:plain

観光も満喫し、心地よく過ごすことが出来た一日目でした。


……しかし忘れてはいけません。


私は楓Pです。

楓さんと言えば…そう!


お酒です!


地酒を飲まずにはいられませんでした!!!



友人らと共に部屋にお酒を持ち込み慰安旅行のプチ宴会をしました。

f:id:lawyerofmaple:20170915235709j:plain
今回チョイスした地酒は「手取川」。

甘口の日本酒で、後味がスッキリ爽やかとしていて日本酒が苦手な人でも比較的飲みやすい1本だと思います。

お値段もリーズナブルだったのでお立ち寄りした際には是非飲んでみてはいかがでしょうか?



お酒も美味しいし旅館のお風呂も最高でした!

2日目には武家屋敷跡やひがし茶屋街等を訪れたのですがそれはまたの機会に。