毎日楽しんでれらがーるず

一介の楓Pがアイドルマスターシンデレラガールズとかについて思ったことをのんびりと書きます。たまにss 

早見沙織Birthday Special Live 2018レポを夢見心地で

f:id:lawyerofmaple:20180530163036j:plain

ライブ楽しかったなぁ…(遠い目)




( ゚д゚)ハッ!

いけないいけない。正気を保たねば…!


えぇと私、この度「早見沙織birthday special live 2018 」の昼の部に参加してきました!!


早見さんのライブを現地で見るのはlive for live の品川公演以来だから何と約二年ぶり…?
ひえぇそんな前ですか…


会場は東京キネマ倶楽部

f:id:lawyerofmaple:20180530112306j:plain

開場前だというのに前はもう並んでいる人でいっぱい!
ステージや内装もクラシックでお洒落でとても素敵な雰囲気が溢れる会場でした!


そして何よりとても近かった…!
自分は後方スタンディングだったのですが、とても幸いなことに整理番号が早めでステージ右手の後方スタンディングの中では一番前でした。
何度か目が合ったような気がしなくも…(気のせい)
品川公演の時も座席が二列目ど真ん中だったのでなんだか恵まれてます。嬉しかったです。



と、さぁ個人的な前置きはここまでにしてここからは感想を大きく4つに分けていこうかと。

新しい素敵な早見さん
変わらない素敵な早見さん
色とりどりの素敵な音楽たち
早見沙織さん誕生日おめでとうございます!!

さぁ稚拙な文章なりに全力で語らせていただこうかと。(セトリ等は省略致します。)




①新しい素敵な早見さん

『新しいことに挑戦するのが楽しい』

ふりすたを聴いていると早見さんがよくそのような事を仰っているのを耳にします。

事実その言葉通り演技や歌声、ライブでのパフォーマンスに至るまで見るたびに新しい引き出しを開けられている気がしますし、そんな姿を見て自分も元気がもらえると言いますか…いつもパワーをもらってます。

今回特にわぁすごいなぁと感じたのはパフォーマンスでした。


まずなんといっても特筆すべきは「水槽」でのピョコピョコ感!!

画才があればあのときの早見さんの可愛さを絵で表したい…!
もうめちゃめちゃ可愛すぎて…!
しかもとても良い笑顔で!

その中でもサビで歌いながらピョコピョコしてたのはほんともう

f:id:lawyerofmaple:20180530153922j:plain
始まったばかりだったのに動悸がドゥキドキ…ふふっ(某25歳児)

終わった後もしばらくその余韻が頭に残り続けておりました…



後は「where we are 」前のコール&レスポンスでしょうか。
今までやられていた地名や会場名のコール&レスポンスとはまた別に、歌詞にある「LaLaLaLaLa」を早見さんに続いて私達が歌ったのですが、その時の早見さんもとてものびのびとしていて会場の一体感がより伝わりました。
(Where we are CD化しないかなぁ…大好き…)


そして全体を通して、ステージ上での身のこなしが今まで以上に綺麗で、それでいてとても艶やかでした。
曲の間奏でのスタンドマイクの扱い含む振り付けや歌っている際の表情。


主観ではありますが全ての動きに緊張が無く全力で楽しまれており自然さが感じられ、
まさしく研ぎ澄まされた新しい早見沙織さんがそこにはいました。


2着の衣装もとても可愛く美しく何とも良きでした…✨




②変わらない素敵な早見さん

だがしかし、ただ新しいだけではなく、ステージにはいつもと変わらない早見さんの姿もありました。

時系列順で紹介しますと


まず、「side seat travel 」の前(だったかな?)に早見さんがスタンディングしてる私達に向かって

「血を流しましょう!!( ≧∀≦)ノ」
と仰っており会場は困惑混じりの大爆笑。
これはLive for live でも言ってましたね。
すっかり定番化した早見さんの名(迷?)言でした。

そして他にも曲間に挟んでいた何回かのmcでもちょいちょいほわわんとした早見さん節が炸裂したのは前提として(楽曲をぎゃっきょくと言ったり、わざわざ東京出身の方を聞かれたりetc…)


そしてアンコールで衣装替えしてからの告知で早見さんのうっかりさんもとい天然がすごかったです。


まず告知のカンペが見当たらない

そしてまだ披露していない曲があったのに今日歌う曲数を思いっきり暴露してしまう等々
良い意味でてんやわんやでした(笑)

告知で色々と起こるのもlive for liveであったなぁとしみじみ。


さらにこれも懐かしく感じたのが
琥珀糖」のピアノでの弾き語り後、

ご自分のタオルで鍵盤を思いっきり拭くものだからキーボードから「タララララン♪」と小気味の良い音色が(笑)

そして締めの挨拶ステージのその場でバンドメンバーさんと打ち合わせしておりました…(笑)

終始今までの素敵なはやみんワールド全開の素敵な公演でした!




③色とりどりの素敵な音楽たち

一番言いたいのは

生での「琥珀糖」弾き語り最高かよ…!!!


会場の空気を全て包み込んだような圧巻の歌声とピアノの音色でした。


そしてそして、早見さんのライブと言えば、そこでしか聴けない楽曲のアレンジverも楽しみの一つです。

今回で言うなら旧年のバースデーでも披露された「やさしい希望」のアコースティックverだったり。

また、ライブならではの歌のアレンジも多々あり、特に「ブルーアワーに祈りを」ではそれが顕著だったように感じられました。


元々色彩豊かなメロディ溢れる早見さんの楽曲ですが、今回上記のようなアレンジが加わることで、正に琥珀糖のような、より色鮮やかな音楽達へと進化しておりました。


そしてそれを綺麗に結びつける早見さんの歌唱力は流石です…!
 

バンドの皆さんの演奏も素晴らしかったです。
何よりカッコいいしオシャレ!


全てがまるで各々一つの芸術品のように美しかったです。
ルーブル美術館に飾られていても何ら遜色無いレベルでしたね。




早見沙織さん誕生日おめでとうございます!!

何より一番嬉しかったのは、一年に一度しかない誕生日をお祝い出来たことでした。
今まではニコ生とかでしたから…笑


アンコール後の「琥珀糖」終わってバンドメンバーの皆さんに再登場してもらった瞬間、
ギターの増田さんの「皆さんも一緒に!」のかけ声から始まるハッピーバースデーソング。


ピーターでもメアリーでもありません。


早見沙織さんの誕生日の為の歌を皆で歌えてとても嬉しかったです。

ただケーキが登場してすぐぴゅーっと退場されたのには笑ってしまいました。

改めて…
早見沙織さん誕生日おめでとうございます!!🎂🎉




さてさて振り返ってはみましたがまだまだ余韻が抜けません…(笑)
それぐらい幸せな時間でした…!
あの雰囲気やっぱり大好き!
(どうやら撮影が入っていたらしいのでもしかしたら映像化も…?)



あ、そうそう!
はいからさんが通る後編」の主題歌も早見沙織さんが担当されるそうで!!
しかもまた竹内まりやさん作詞作曲で!!
すごい!!
タイトルは『新しい朝(あした)』
早見さん曰くとても感動する曲らしいので楽しみです。
f:id:lawyerofmaple:20180530164229j:plain
キービジュアルもありました!


今年もまだまだ楽しみな1年が続きそうですね♪