毎日楽しんでれらがーるず

一介の楓Pがアイドルマスターシンデレラガールズとかについて思ったことをのんびりと書きます。たまにss 

楓さんにもっとカバー曲を歌って欲しい~バラード編~

f:id:lawyerofmaple:20191210150305j:plain

どうも、楓さんにもっとカバー曲を歌ってもらい隊隊員のものです。


隊名やタイトルでも散々言っておりますが、今日書き残しておきたいテーマはこちら。


「私的!楓さんにこんなカバー曲を歌って欲しい!」


 高垣楓さんもとい演じている早見沙織の歌唱力は、誰が聴いてもその素晴らしさを感じずにいられないほどの実力を備えていると思います。

 

中でも私が個人的に感動しているのは、一概に高垣楓」という一人のキャラクターでも、歌う歌によって声の表現力や歌い方が全く違う所です。


それにただ違うだけでなく、根っこの高垣楓らしさが残しつつそういった表現をされているので、

  まるで本当に現実に存在しているかのような立体感が歌を通して高垣楓に現れているように感じてしまいます。

 

だからこそ、もっと色んな曲を歌ってほしい! そんな一縷の望みの一環として楓さんにカバー曲をもっともっと歌ってほしい!

…という担当Pの欲がありまして…笑

 

 

ですので今回は、独断と偏見で数々の名曲から修羅の形相で絞り込んだ個人的に歌ってほしい曲ベスト5を(バラード限定で)コメントと共に主観山盛りでつらつらと語っていきます。


是非作業のお供として聴いてみてくださいませ。


ではどうぞ。

 

🍷第5位  superfly「愛をこめて花束を」


Superfly - 愛をこめて花束を

The名曲。

Superflyさんの力強いながらも優しい歌声が何とも楓さんに合いそうな気がしたのでええやん!と思い選曲しました。


そしてblessingを試聴してから、是非楓さんにもっと多幸感のある歌を歌って欲しいなという思いもあり、ウエディング曲ということでウエディング楓さん登場して欲しいなぁという願いも込めつつ…(花嫁姿、来年のモバで期待してます。)


選んだ理由が完全に私の趣向のみ…なので5位に選びました。

 

🍷第4位 MISIA 「Everything」


MISIA - Everything

 

聴いた瞬間楓さんに合いそう!と思った1曲。

脳内で容易に楓さんが歌ってる姿が想像出来ますもん。


楓さんの歌声とMISIAさんの歌はピッタリだと思い、その中でも特に有名なこの曲をピックアップさせていただきました。

 

ただ…アイマスのカバーで言うと、765のあずささんが既にカバーしているため実現性は少々乏しいかなぁと思い4位という形で選びました。

 

🍷第3位 スピッツ 「楓」


スピッツ / 楓

 

これ結構期待してる方も多いのではないでしょうか?


曲名もピッタリですし楓さんに切ない恋の歌を歌って欲しい身としては内容然りメロディーも存外合うのではないかと。


また現にミステリアスアイズの相方は奏でスキマスイッチの「奏で」をjewelries003で歌っていたので有りそうといえば有りそうな感じもします。

 

ただ個人的に言いますと他の曲と比較して、あまり楓さんが楓を歌うイメージが湧かなかったというのと、

おそらく実現されるとなるとキーが変わり、オリジナルの良さ自体が少し減ってしまうかもしれないなと思い、泣く泣く3位という形で選びました。

 

 

 

🍷第2位 宇多田ヒカル 「Flavor Of Life


宇多田ヒカル - Flavor Of Life -Ballad Version-

 

個人的に一番オススメなのがこの曲。


まず宇多田ヒカルさんと楓さんの親和性は絶対高いと思うのです!!

 

 ただこの曲は音の高低が素人目でも結構あるなぁと感じられとても難しそうです。

特にAパート等の低音、サビの高音部分が顕著でしょうか。


個人的に楓さんの低音の歌声歌い方、高音のファルセットが大大大好きマンなので、この高難易度の歌だからこそそういった表現技法が十二分に発揮される最高の曲なのではないかと。

 

 更につけ加えるならばflavor of lifeは切ない恋の歌。

「こいかぜ」が恋心を知る壮大な初恋の歌ならば、この曲はその少し延長線上にある等身大の恋の歌として結構良い感じなのではないかと思います。

 

とは言うもののおそらく実現性はそこまで高くないと思いますし、不本意ではありますが2位としてランクインすることになりました。

 

🍷👑1位 中島美嘉 「ORION」

https://youtu.be/q7GFtKuEQik

※ブログの都合上か、公式チャンネルを上のような形式で載せられなかったのでURLのみ表示させていただきます。

 

楓さんのカバー曲といえばそう!!

雪の華

 

中島美嘉さんの曲と楓さんとの親和性は最早言うまでもありません。

実績と経験に加え、先ほど2位の時に話した高音と低音が曲中にまるで夜空に広がる星のように散りばめられているため、この曲も楓さんの歌の良さを目一杯感じられるものになっていると思います。

 

またこの曲も切ない恋の歌で、どこかこいかぜと似ているような…そんな近しい感じを感じられると共に、歌詞の

「泣いたのは僕だった

 弱さを見せないことが そう

 強いわけじゃないって君が

 言っていたからだよ」

という部分が、楓さんの深みを更に引き出すトリガーになりそうな気がして。


あらゆる事情を総合的に考慮した結果、1位に選ばせていただきました。

 

 

以上、個人的に楓さんに歌って欲しい曲ベスト5でした!


本当にもっともっと歌って欲しいバラード曲はいっぱいありすぎて、何かただの自己満足なのに凄い躍起になって色々な曲を聴きまくってしまいました。


これも一重に楓さんの新しい可能性をもっと見たいという気持ち故であるので、これからも楓さんの新たな一歩、輝きの向こう側を期待して応援していこうと思います。


それではまた。

 

 

🍷番外編(特に迷った7曲のバラード)

 

・AI 「STORY 」


AI - Story

 

MISIA 「逢いたくていま」


MISIA - 逢いたくていま

 

倖田來未「moon crying 」


倖田來未 / Moon Crying

 

倉木麻衣 「渡月橋~君想ふ~」


倉木麻衣「渡月橋 〜君 想ふ〜」ミュージックビデオ(Short Ver.)

 

中島みゆき 「糸」

 


糸 - 中島みゆき

 

絢香「三日月」

 


絢香 - 三日月

 

aiko 「star」


あらしのよるに (One Stormy Night) [Song Star of Aiko].wmv