毎日楽しんでれらがーるず

一介の楓Pがアイドルマスターシンデレラガールズとかについて思ったことをのんびりと書きます。たまにss 

自分語り(無限のリヴィイアス)

人間、何かを経験する時って意外とふとしたきっかけであることが多いなって話です。

f:id:lawyerofmaple:20200518134924p:plain
私がアニメ『無限のリヴィイアス』を知ったのは、2014年初辺りに「早見沙織のふり~すたいる」で流された曲、「dis-」でした。

元々は無限のリヴィイアスのOP曲だったのですが、早見さんはこの曲を「神のみぞ知るセカイ」のハクア役としてカバーしており、流されたのはそちらのカバーverでした。

当時、聞いたときあまりに凄すぎて感動しました。
だって滅茶苦茶かっこよかったから。
早見さんの澄き通るような歌声が元々の力強いOPを絶妙にカバーしており、ダークな部分もクールに引き立つあの曲は、今でも私のよく聞くプレイリストに残っています。
そのくらい頭をかち割られたような感動を覚えました。


これが、私が無限のリヴィイアスを観るようになった些細なきっかけです。
 このアニメ自体は私がまだ物心つくかつかないかその辺にテレビで放送されたもので、今まで私はその名前すら聞いたことがありませんでした。

ただ、その頃高校生だった私は楓さん経由で2次元に興味を持ち始め、一通り有名なアニメ(けいおん!ハルヒ、俺妹、化物語等々)を観ていた時期だったので、

「まあせっかくだし観てみるか」
と軽い気持ちで視聴し始めました。



そしてこれまた衝撃を受けました。

「何だこのアニメは…!」

設定からしていわゆる鬱(個人的には違うと思っていますが)というか結構心に来るシーンの数々で、正直観てきたアニメとのギャップに驚かれぬりました。
とはいえ、元々本好き故に色々な小説を読破してたので、幸い何とか展開に戦々恐々しながらも最後まで観ることが出来ました。


 初見としては、普通に面白かったと思います。
だいたい2クール分位あったけど、物語全体がまるで1つの映画のような感じで、多分それは起承転結がしっかり構成されていたからだと思うのですが、観ていてとても見たなぁ!って感じになりました。
 ただあまりに重い内容ではあるので、見たっきりまぁ二度は見なくていいかなと、終わりにしました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


だから、まさか自分がこの時期に2度目の視聴をするとは思いませんでした。

なぜか?

それは今の世界の在り方に、何となく物語の展開に共通する所があるのではと思い至ったからでした。


無限のリヴィイアスは漂流した宇宙船の中に取り残された百人以上の青年達からなる物語なのですが、そこで繰り広げられるストーリーが何というか結構リアリティに溢れる展開です。


食料も物資も限られてる閉鎖的な空間で、しかも何者かから宇宙船ごと破壊させられようと追われている。
そんな状況が続けば、人間なんてのは良くも悪くも当然素顔が露呈するわけで…どうなるか…


何か今の現状を煮詰めて圧縮して物語としての脚色をスパイスとして加えた感じに個人的には感じるため、観てみると大人になった今だからこそ感じるものもあり、ああやっぱり佳作だなぁとしみじみ感じ入ってしまいました…笑




そのため、そんな作品に出会えたふとしたきっかけをしっかり逃さ無くて良かったなぁと思ったので、自分語りをつらつら記させていただきました。


迫力あるロボット同士の戦闘シーンや、恋愛的展開もあったりとか中々ワンダフルだと思うので、興味をあるかたは是非観てみてはいかがでしょう。


それでは。