毎日楽しんでれらがーるず

一介の楓Pがアイドルマスターシンデレラガールズとかについて思ったことをのんびりと書きます。たまにss 

CHARACTERS感想をほろ酔い気分で(ライブ後編)

f:id:lawyerofmaple:20191029002238j:plain
さてさて、ライブの内容についての感想を書いていこうと思います。


まずはいつものように、早見さん以外のバンドメンバーが前奏というかイントロを奏で始めました。
ドラム→ベース→ピアノ→ギターみたく徐々に音が合わさっていくオシャレなセンス本当に最高。

(そういえば、今回のメンバーはJUNCTION時のいわゆるブラックコーナーの面々では無かったようですね。)


さあそしていよいよ早見さん登場!
からの最初やはりこの1曲!


①やさしい希望

f:id:lawyerofmaple:20191029010902j:plain
なんだか久しぶりに聴いたような気がするなと思ったのは披露されたのがオリジナルだったからだと後に気づきました。
今までのアレンジであるボサノバverとかもめっちゃ好きなんですけどやっぱり原点であるオリジナルも素敵ですよね。


②木漏れ日のコンタクト
f:id:lawyerofmaple:20191029010917j:plain
ちょちょちょ待って!?まだ心の準備出来てないんだって!!(サマカニ感)

いや早速心をぶん殴りに来られましたね…笑
STAR DRIVER 輝きのタクトの名曲キャラソンが切り込み隊長となってやってきました。
周囲のお客さんの「ウソ…!」という慣性や息を飲み込む様がひしひしと感じられたことから待望されてた曲であることが伝わりました。
かくいう私も当時こそアニメは見ていませんでしたが、ふりすたの大晦日恒例キャラソン特集等で聞き馴染みがあったので「やった!」と心の中でガッツポーズしてました。

早見さんの優雅な歌声と立ち振舞いも相まってファンの方々の心にワコちゃんが映し出されていたのではなかろうか。


③その声が地図になる
f:id:lawyerofmaple:20191029010933j:plain
これも本当に久しぶりではないでしょうか!
白雪姫一期の穏やか朗らかなbright hopeに満ちた1曲目と打って変わって何か強い決意が感じられる二期のこの曲。
先ほどまでと違う雰囲気を漂わせて歌う早見さんの姿がそこにはありました。


ちょっとカッコいい感じの曲に変わったことでまさかと思いきやそのまさか!
次の曲!


④Naked genius
f:id:lawyerofmaple:20191029010945j:plain

ハクアあああああ結婚してくれええええ!!
はいすいません自重します。

数々の神曲を生み出すことで定評のある神のみからはハクアのこの1曲でした。
元々予告はあったけれど、予告?そんなの知らん!とにかく盛り上がれ!!
と言わんばかりのバンドのセッションと照明と早見さんの歌声。
しかも2011とか2013年とかの神のみライブ当時振り付けと同じで感動しました…!(ex,サビ終わりの腕をシャッシャッシャッってする所)


神のみは個人的に好きなアニメだったので凄い嬉しかったです。神曲揃いなので是非興味あるかたは漁ってみてはいかがでしょうか。後ハクア可愛い
Gravityやdis-もオススメですよー(小声)

⑤sacred bullet ~紅の十字架~
f:id:lawyerofmaple:20191029010958j:plain
やだ…カッコいい…!!!
ってテンションアゲアゲな曲がこんなに続くものだから会場のボルテージも天元突破。
筆者は勉強不足なもので初めて拝聴しましたが、サビのメロディーが好き過ぎてもう心と頭が早見さんの歌声に貫かれてヤバかったです…笑

個人的にライブを通して印象に残ったベスト3に入る1曲。


⑥have a strong will ~木枯らし
f:id:lawyerofmaple:20191029011009j:plain
絵見いいいい!!俺だああああ!!ピアノ頑張ってくれええええええ!!

これまた予告されていた1曲!
四月は君の嘘の特に好きなキャラクターだったので、今回歌うと聞いた時はめちゃめちゃ浮き足立ちました笑
そんな好きなキャラクターが個人的に好きなピアノ演奏家ショパンの木枯らしをアレンジするのだから好きにならない理由はありません。
アニメで絵見が木枯らしを披露したとき、そして確か君嘘のコンサートでこの曲を早見さんが披露した時は綺麗な赤いドレスを身につけていたので前曲と紅繋がりということでしょうか?

サビ部分の体全体で力強く歌っていたのと、あの特徴的なメロディーを早見さん自身がキーボードで奏でる姿の先に絵見を浮かべながら、感慨深く聴いていました。

そしてトークパートを挟んでからの


⑦夢の果てまで

最近のお馴染みの1曲ではないでしょうか。
自分にとっては初めて生で夢の果てまでを聞いたキネマ倶楽部が実に印象深いですが、聞く度にどんどんより歌声の響き方や強弱等の表現が磨かれており、筆舌に尽くしがたい素晴らしい内容だったと思います。

落ちサビのそれまでと違う力の入った歌声が個人的に好きです。


そしてねここからが本当にもう…



⑧君を想うとき

f:id:lawyerofmaple:20191029011023j:plain
あのイントロで思わず「ああ…(感涙)」と感謝のため息を洩らしたのは私だけではないはずです。
本当に大好きな1曲。歌詞のみならずAメロBメロサビのメロディー全てに至るまでこれほど私の心を揺さぶる曲もそうそうないでしょう。
早見さんは横を向きながら歌っていたのですが、その横顔と照明と音楽が織り成す儚さが素敵でした。

まさかやってくれると思わなかった1曲。そして聴けて本当に良かった…!

からのこれ

⑨想うコト
f:id:lawyerofmaple:20191029011125j:plain
「大嘘つきのお兄さんへ」
イントロを聴いた瞬間、この台詞と本編のあやせと京介のあの最後のシーンが脳裏によぎり、「君を想うとき」でいっぱいいっぱいだった心にさらに追い討ちをかけてきました。
多分同じ心持ちの人かなりいたんじゃないかなぁ。わぁとかきゃあとか耳にしたので。そうだと嬉しいですね。

バンドアレンジということもあり、元々のメロディーよりもややリズミカルなメロディーラインに乗って早見沙織さんが歌えば、そこにあやせを感じずにはいられませんでした。

私事ですが、俺妹はアニメを見始めて二番目とかの作品(※一番目は生徒会役員共)で、特にあやせは楓さんと同じで早見沙織さんをより応援したいと思うようになったきっかけのキャラクターでもあるため、感情が高まり思わず感涙。

ほんとにありがとうございました。
個人的にライブを通して印象に残ったベスト3に入る1曲その2。


ここで一旦早見さんが退場。
その際少しだけ涙ぐんでいたような気がしなくもないですが気のせいでしょう。  

Hayaminst~想うコトver~が暫く続き、その後に衣装替えした早見さんが登場。


⑩fallen down
f:id:lawyerofmaple:20191029011309j:plain
今回招待した初早見さんライブの友人が隣にいたのですが、そらおとが好きだったこともあり喜んでるなぁという空気を感じつつ、軽やかに華やかに歌う早見さんのすごさを改めてこの曲で感じました。
そらおとも名曲多いんですよね…(しみじみ)
アニメ本編はパンツが空を飛ぶ程度の知識しか有していないため、今度ちゃんと観てみようと思ったライブの一幕でした。
 

⑪風が何か言おうとしている

f:id:lawyerofmaple:20191029011323j:plain
はい!(感激死)
待ってましたありがとうほんとにありがとう。
あんな笑顔と優しい歌声で「大丈夫、かならずうまくやれる」なんて言われて頑張らない人なんかこの世に存在しないと思います。はい。
ほんとにありがとう。



jewelry

大丈夫繋がりで来ました!これまたお馴染みのjewelry!!
この歌ね、本当に疲れてるときに聞くとめっちゃ癒されるし元気出るんですよ。 
クラップも楽しいですしライブだと尚更ですね。

バンドメンバー紹介は今回ここで挟みました。
品川公演のwhere we areが大好きすぎてライブ音源何度もヘビロテしてたせいか今回参加のギターの三沢さんの名前が上がったとき
「ああ!これ聴いたやつだ!」(某通信講座並感)
って一人感動してました。
いやほら黒須さんと門脇さんは毎ライブ参加されてますし、多少はね?




⑬ダーリン
f:id:lawyerofmaple:20191029011336j:plain

多幸感溢れる曲がこんなに続くとは…!!
正直ソロのキャラソンだけかと思っていたので意外や意外。
でも本当に素敵な歌詞と歌。なんだろう、こんなに明るい雰囲気なのに涙が出てくるんだよね…
しかも早見さんが凄い幸せそうに歌うんですよ。会場もaメロの時とか一体になってクラップするしなんだろこれ、幸せ?


サビの段々上がってく部分最高に好きです。



⑭新しい朝

この曲が流れると、ああもう最後なんだなあとしみじみと思います。
心なしか会場の雰囲気もそれを感じ取ったようで一気に静寂が広がり、ただただ早見さんの歌を聞き入る光景がそこにはありました。

私もこの歌は寝る前に毎日聞くほど好きなので、いつ聞いても良きかなとリラックスしながら感動していました。


⑮secret base~君がくれたもの~
f:id:lawyerofmaple:20191029011518j:plain

「これが最後の曲です。」
と言われてイントロ聞いて驚いて理解してそして泣く。

鶴子…!と心にあの花の光景を思い浮かべ、あの時からおよそ10年後の月日が経った今この場でこの歌を聴くことにどれ程の価値があるか。
大人になった今この時に、観ていた当時のあの感動を思い出した上に今だからこそ得られる感動も得る事が出来る経験などそうそう無いと思うので、この場に立ち会えて本当に良かったと心の底から感じました。

もう泣いてるし下手したら嗚咽しそうだしいやホント何してんだろって思いながら必死に堪えてたのですが、落ちサビの一際感情がこもった早見さんの歌を聞いて「あ、これアカンやつや…(泣)」と思ったが最後、崩れました。

まさかやるとは思っておらず、また個人的にライブを通して印象に残ったベスト1でした。
本当にありがとうございました。



そしてアンコールタイム。
1stの品川公演では拍手だけだったアンコールがいつしか声も混じるようになっておりその変化に嬉しいような寂しいような複雑な感情を抱きつつ拍手していると、バンドメンバー再登場!

さあここからはライブTシャツを身に纏った早見さんが臨むアンコールライブ!

⑯レンダン 

はい!(昇天)
大好き&大好きな1曲。

良い意味で声優アーティストらしからぬ珠玉の1曲。
バイオリンも加わり実に流暢に響くメロディーがこれまたたまらんのじゃ…!!

後これは本当に言っておきたいんですけど
サビのはやみんのリズムに乗ってステップする姿最高かよ!!

めちゃくちゃ可愛いらしかったです。



⑰メトロナイト

はい!(三度目の死)
最高に大好きな楽曲。
しかもとんでもなくライブ映えするんです。
きらびやかかつ清廉な照明と、あとはグルーヴに乗って早見さんのライブ特有のアレンジ。
もう本当に、最高(語彙力)


⑱ワンスモア(大阪公演で曲名初公開)

最初に新曲と発表されてよっしゃあ!!!
それから早見さんとコーラスの川崎さんによるコール&レスポンスの伝授。
会場の空気の一体感がすごいしバンドメンバーの黒須さんや門脇さんの声も聴けて最高に盛り上がって楽しかったです笑

まさにライブのために作られた1曲でした。

個人的にはBメロにあたる少し早口のパートの部分が尋常じゃないくらい好きです。
(さっきから好きしか言ってないな…笑)



⑲この世界がいつかは
f:id:lawyerofmaple:20191029011404j:plain
早見さんの曲のラストを飾るのはこの曲しかないと、CHARACTERS開催決定の時から思い続けておりました。桃花月憚のキャラクターソングであり早見さんが初めてレコーディングした曲であるこの1曲。
どこか神々しさと切なさと暖かさを感じさせる今の早見さんの柔らかい歌声でこの曲を聴くことが出来るとは感動せずにはいられません。

ふりすたの大晦日の楽曲特集で幾度も選曲されていることもあって1リスナーの私でさえ感慨深い気持ちでいたのに、幾度も選曲するほど思い入れを持っている早見さん当人の心情はいかほどのものなのだろうか。

早見沙織さんの数多くのキャラクターとの歩みを見せつけられたCHARACTERS でしたが、特にこの歌はそんな歩みの集大成のように感じられました。
本当にありがとうございます…好きです…!



さて、以上がライブの感想でした。なんか最高とか好きしか言ってないきが…笑
ここまで遅れて本当に申し訳ないと思うと共に大阪も同じセットリストだったのである意味ネタバレ防止になって良かったかなあとけがの功名とも考えている不届き者ですが、それだけ溢れだす思いを言葉にするのに時間をかけたかったということで許していただければ幸いです。
多分まだまだ書きたいこといっぱいあったはずなので、その都度追記していく所存です。



来年はなんとぉ!全国ツアーだそうで今から楽しみですね。
それではまた。
f:id:lawyerofmaple:20191029002141j:plain
素敵な時間をありがとうお台場