毎日楽しんでれらがーるず

一介の楓Pがアイドルマスターシンデレラガールズとかについて思ったことをのんびりと書きます。たまにss 

自分語り(大事な思い出とのズレ)

 外出自粛が続く昨今、勉強の息抜きに何かアニメを観ようと思い至り、目に留まったのが2019リメイク版のフルーツバスケット

何を隠そう、私はリメイクじゃない方のフルバが大大大好きでTwitterの名前も特にお気に入りのキャラクターを参考にした位で…笑

リメイク決まった当初は嬉しくて、暫くアニメも観ていたのですが…まあ何と言うか…「うーんなんかこれは求めていたフルーツバスケットとは違うぞ…?」
と思って結局観るのを止めていました。

それで、その気持ちが間違ってたんじゃないかと思って、今回お気に入りの場面「紅葉の秘密」の部分をリメイクで視聴しました。
でその結果、やっぱりその気持ちに間違いは無く、喉に魚の小骨が刺さったような違和感がずっと残ってました。

自分でその理由を考えてみるとキャラデザや声が変わったのはそんなに関係無くて。(はとりに関しては井上和彦さんが最強すぎて引っ掛かったけども…)

一番は音楽と演出と演技。

何と言うかリメイク版は全体的にめっちゃ詰め込んでるんですよね。
原作を最後までやると言いきった手前、尺の関係があるのでしょうが、一つ一つの話に余韻を持たせず「はい!次!」ってさくっと言っちゃうから正直心が着いていけず内容が残りにくい。
そうかと思えばなんか余計な茶々が入ってるし、「一体この回で何を伝えたいのか」が何となくボヤけてしまう。
また、リメイクでは恋愛を前面に出している感あるけど、いやフルバはそれだけじゃないでしょ!と。
もっと根幹の人間としての在り方生き方を大事にしてる作品じゃないん?って思ったのにそこをすっ飛ばされてしまうとまあちょっと遺憾ではありますよね。

演技に関しても、紅葉の辛い思い出もいつかは暖かな思い出になるから全部忘れずに生きていたいといった独白や、はとりの過去に関する独白で
前者が感傷的になりすぎてるのに対し、後者が恐ろしいほど独り言、ぼやき感が強い。
言わずと知れた名場面がここまで変わるものなのかと正直驚愕しました。
まぁただ単に自分が原作と最初のアニメをベースに語ってるだけだからかもしれませんが…

そして何より岡崎律子さんの「フルーツバスケット」の歌が最強すぎた…!
セレナーデもそうですが、フルバのどこか心が温まるようなストーリーをより引き立てるのに最高の働きをしていた、しすぎていてリメイクの音楽が(特にシリアス場面)ややチープに感じてしまう。

…といった主観的事情ゆえ、まぁ暫くリメイクのアニメは見ないかなと改めて感じました。

個人としては原作を最終巻まで読破している上、キャラクターも皆個性があって大好きなので、それをアニメーションで描かれるのを楽しみにはしていますので、またいつか観られる日を願って。