毎日楽しんでれらがーるず

一介の楓Pがアイドルマスターシンデレラガールズとかについて思ったことをのんびりと書きます。たまにss 

近況報告(自身の事中心です)

どうもお久しぶりです。皆様はいかがお過ごしでしょうか。
最近世の中の情勢が色々と大変なだけに、思うような春休みや休日を過ごせなかった方も多いと思います。
かくいう私も最近は先日発売された早見さんのシスターシティーズを聴き、デレステやミリシタのログボをいただきながら新年度に向けた準備を着々としているだけで、遠出の予定は全てキャンセルとなりました。

それで今回なぜ近況報告を記そうかと思ったのかと言いますと、4週間程前に海外旅行に行きまして…
その旨のツイートをしてから忙しくて暫くツイッターを開かなかったことで周りからもしかして…という話をいただいたので大丈夫ですよ!という報告をしようと思うに至った所存です。

すこぶる元気です!
咳、熱、味覚症状、嗅覚症状等一切無く平穏に3月を過ごしてました。
勿論帰国してから心配はありましたので、10日余りは自宅待機&自主的に隔離し、その間のバイトや予定は平謝りしてキャンセルすることとなりましたが…
無論無症状という可能性もゼロでは無いため極力の外出は避け、マスク、エアーマスク、スプレーを常備し定期的に手洗いうがいをして外出するように心がけておりました。

それで今回は、海外でどのように予防したか含む3つのラッキーを少し書いていこうかなと思います。何かの参考に記録として残せればと…

①予防措置
まず始めに海外ではマスクをすると『重病人』扱いされる為、殆ど道端でつけている人を見ませんでした。
つけている人は大抵観光客ばかりって感じ。
また、おそらくトイレ以外の手洗いうがいの習慣も無さそうで、お店もお手拭き無しだったりする所が多かったです。

じゃあ私はどうしたか。
まず、マスクは絶対つけ、加えてマフラーで口鼻を覆うよう心がけました。
手洗いうがいも定期的に行い、持参していた手ピカジェルもちょくちょく使用。

除菌ウェットティッシュ、エアーマスクやスプレーの常備、そして毎日ヨーグルトを食べ、食後には葛根湯を飲み、寝るのは必ず10時前。後は…うがいの際にうがい薬を使ってた位だったかな…?

②時期ゆえの
私が行った時、観光地はがらがらでした。
いつもは行列が出来る場所も、殆ど人は無く。

此度の新型コロナは飛沫や接触で感染すると言われています。
つまりは人が多い所程そのリスクは高まるということです。
その為人がいなかった今回の旅行において、そのリスクは軽減されていたと思われます。

③飛行機の設備
上記した通り観光地ではそのリスクはあまり無かったと、主観的にも客観的にも判断出来ました。
ではその移動手段たる飛行機はどうでしょう?

 飛行機は端から見れば狭い空間と多くの人で数時間留まるため、感染リスクは高いように感じられます。

ただ飛行機の換気システムが2,3分に一回機内に働きかけるほか、周りは皆マスクだらけ。
そして私の席は端で、周りには幸い咳をしている人がいなかったというのもあり影響はそこまで無かったのかもなぁと今思えばそのように感じます。
勿論トイレには行き定期的に手洗いうがい、スプレーを使用したり、色々出来うる限りの対策を施していましたが。


…と今思いだせる限りの出来事が重なり、今の特に症状が無い自分がいるのだと思うと、少しでも効果はあったのかなぁと思います。
てかこっちに戻ってから東京や横浜を通る際に、「え!この時期にまだこんな人おるんか!!マスクもしとらんし!」ってなった位だし日本大丈夫かなぁと思っていたら、ここ最近でかなり深刻になりましたね…
個人的にはっきり申しますと、今の現状はもう海外や国内の旅行行った行ってない関係ないですよね。
寧ろ都会の人がめっちゃ集まってる所に無闇に行く方が感染の蓋然性は極めて高いと思います。
勿論この時期に海外はおろか国内さえも旅行に行くのはオススメできませんし、常に自分の体調を把握し、出来る限りの予防措置を施すことをオススメしますという当たり前のことを述べて締めさせてもらいます。


5月には早見さんのライブもありますし、それ以降にはアイマスも様々なライブを控えています。
少しでも早い快復を心待ちにするために、これからも自身の健康管理を徹底しながら、この先も楽しんでれら♪
f:id:lawyerofmaple:20200330124908j:plain